スポンサーサイト 
2010 0723 01晴れ 
今朝 地震凄かった
「我孫子では 震度3」やったらしいが
気持ち4くらいあったな、

わしは「阪神大震災 被災者」なので、
地震には敏感、

今朝一瞬前触れの揺れがあり、
「あ これなら 寝てもいいか」と思った1秒後
ドカーン! っと来た
すかさず、1階まで走った、

「yuki、nami抱いて逃げないと!」で頭一杯。


でも1階に着いた頃には収まった、
残ったのはyuki、namiの吠えの連続、、、

何もなくて良かった、
でも思い返すと、たぶん
ベッドから飛び降りる時
ガッチャマンの様に「トゥオォ~!」って手を広げてた様な気がする、
は 恥ずかしい。

kuma聞いて爆笑。


でも、前触れが有ったから動けたが、神戸の様に突発性-前触れなし、しかも震度7には正直立てない、
当時パイプベッドの上で転がってたからな。

A4の厚紙の上に丸いびー玉を置いて、紙を左右に振ってください、
びー玉は「空間としては動かないが、紙の面積上では左右転がりますよね?」

それでしたから、、、

立てないし、窓割れるし、吊りライト天井にぶつかって割れるし、本棚横で倒れるし、
本人「うぉ~~お~~」しか言えてないし。

さて、今のうちに地震対策しときましょう。



あ そういえば、ブログ名に「奴」がいないのは
「隠れキャラ」扱いと考えてください、
単純に字数多すぎで入らんのよ。

スポンサーサイト
 
rin #-
 
我孫子でもけっこう揺れたのですね~
tonyさんは阪神大震災を体験されたのですか!!
私はテレビからの情報だけだったけれど、あの映像は今でも焼きついています。
大変な体験をされたのですね。。。

我が家はそこそこ地盤がしっかりしている場所なので、榛名山や赤城山が噴火しなければ大丈夫かなぁ~なんて思っているけれど、準備だけはしておかなくてはいけないですね!!
ルーク&ラルフのご飯は大丈夫だけれど、自分たちのフードがありません(笑)反省です。
tony #-
 
そうですね、
水が無く、時たま電気も無かったので、
頭上に飛んでるヘリコプターがうるさくて、
気が狂いそうでしたね、
食材確保に毎日リュックで空いている店を探し、歩き回ってました。
最初は自販機の飲み物も貴重だったので、
20本以上買いまくってました。

うちらも別に非常食確保してませんが、
でも大丈夫です、いざとなったら
mikiの医療食を
kumaと2人で食べてるかも知れません、、、、。

yukiに噛み付かれそう~

ミューの母 #-
 
思い出しますね・・あの地震のときは神戸北区にいました。建物の向きで被害が全然違って、我が家は被害のないほうだったんですが、神戸の中心では、向きなんて関係なく、揺れもそら凄かったでしょうね。
15年以上経って今では嘘のように綺麗になった神戸ですが、いつまでも忘れることなく備えを怠らないようにしないとだめですね。
わんこ達の分もセットしとかないと・・ですね。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikicyan.blog72.fc2.com/tb.php/995-444dc8c3

