 
2010 0529 miki伏せ 
これは昨日

足が犬っぽくなってる、
いつもは前足スーパーマンの様に
片足突き出しているのに。

さむい?
IMG_8265.jpg

足部アップ
足だけ見たら 漫画の馬疾走シーンやな
IMG_8266.jpg


コンパクトmiki
IMG_8276.jpg
 
アイレ #-
 
mikiちゃん、落ち着かれたようで何よりです^^
お散歩でちゃんと歩けるなんてうらやましいです。。
てつは真っ直ぐに歩けないので、もっぱらお庭でのお散歩です。。
mikiちゃんはステロイド、どのくらいの量を飲まれてますか?
てつが適量なのか、副作用はどうなのか。。。
色々考えてしまい、心配な今日この頃です。。
kuma #-
 
アイレさん

細かいことはわたしが把握していますので、回答させていただきます。
先生によると、一般的に(この病気の場合?)体重1kg当り1.0~2.0mgの範囲で調整するとのことです。最も症状がひどかった時で1.8mg/kg、今は1.0/kg。
みきちゃんが2.3kg前後なので、一日一回2.3mgのステロイドをあげていることになります。

てつくんは免疫抑制剤の併用とのことですので、これより少ないかと思います。
みきちゃんの先生によると、免疫抑制剤は内臓への負担は少ないですが、高価なわりに効果がのほどが明らかでないとのことで今までステロイドのみで来ました。

他のみなさんのブログなど拝見しますと、免疫抑制剤との併用の方のほうが多い印象があります。みきちゃんもなんとか元気に1年闘病してきましたので、今後少しでも長く生きるのなら、内臓への負担を考えて免疫抑制剤の導入も検討しています。

みきちゃんも散歩できるようになるなんて想像出来ないほどの状態でした。今でも興奮時など、目を回すほどの激しい旋回はありますが、散歩中かわいがってもらっている近所の方を見つけると猛ダッシュでまっすぐ走って行きます。楽観できる病気ではないのは覚悟していますが、希望を持って行きたいと思っています。お互い頑張りましょう!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikicyan.blog72.fc2.com/tb.php/935-ddb4b8e6

