スポンサーサイト 
断水・フラ発表会 
の~、前回の記事から10日も開いてしまいました。

19日土曜はkuma母のフラダンス発表会でした。緊張しちゃうからいないほうがよいと言われていましたが、母の日に披露してもらってtonyと誉めたおしたら自信が出たらしく、観覧許可が下りました~。

午後からなので、kumaは洗濯、tonyは桃の木の再移植(物置設置のため移植したものの、そのうち屋根に当たりそうなので)に勤しんでおりました。

お隣さんの女の子と庭のフェンス越しにあつも遊んでいるのですが、この日はお手紙と絵をもらい、平和にすごしていました。



ちなみに手紙にあるように、「ゆきちゃんのまま」と呼ばれています。弟くんにいたっては「ゆきちゃん」と呼ばれます。すごい省略!ちなみにこの子たちのお母さんはゆきさん。


その時防災アナウンスが流れました。窓は開いていたので、家の中にいたkumaは、また迷子のお年寄りかな、と流しておりました。よく聞こえないし、いつもそんな内容なので。

でもtonyのセンサーに「我孫子市も」「断水」「13:30から」「給水所」のキーワードが引っかかった!

防災メールも市役所の公式Twitterも発信されていない。市役所のホームページは繋がらない。電話もつながらない。

とりあえず洗濯は全部終わって、お風呂の残り湯も捨ててあったので、バスタブとポリタンクに水を貯めた。庭に出ていたお隣さんに断水を伝えると、やはり知らない。

とりあえずtonyは移植を終え



フラダンス発表会へ向かう用意をしていると、ようやく防災メールとTwitterが流れて来ました。その頃にはすでに水圧が下げられ貯水も一苦労だったようです。

町内会からは一切連絡がないので、とりあえず近隣の方々にお知らせをしましたが、誰も知りませんでした。毎年連絡先書かされているのに、いつ使われるんだ?そう言えば地震のときもなんの連絡もアクションもなかったな。

急いでフラダンス会場に向かい、ぎりぎり時間に間に合いました。

聞いてはいたけどほんとに小さな会場で、ダンサーのみなさんは緊張しているよう。こちらからはよく見えて楽しいのだけど。

kuma母はわたしたちとの母の日リハーサルもあり、緊張もなく楽しそうに踊っていました!

デパートの催場だったので、駐車券を得るために同時開催のハワイアンショップを物色しているといいもの発見!



ジェルシューズというそうです。バランスボールの素材ということでとても柔らかくクッション性も高い!



色違いで欲しくなりネットで後で調べたけどあまり流通していないみたい。横浜のハワイアンショップの通販で発見。これは人気出ると思うな~。

帰りがてら秋葉原でハンバーグを食べて帰宅。

水道をひねると多少は出る。水道管にたまっていたやつか?

ご飯も食べたし、お風呂も水を張っておいたので不便なく過ごし、午後9時半には断水解除。困ることなく過ごせました。

今回の断水は地域的なものだから、少し遠出すれば不便はないけれど、それでもいつ解除になるかわからず不安はありました。

その夜、津波に終われる夢を見ました。あれっぽっちの不便で昨年の地震を思い出していたのでしょう。もっと大変な思いをした人々、今も快適に暮らせていない方々もいるであろうことを思うと申し訳ないと思いました。



そうだ!



ありがたく思わないと!
スポンサーサイト
 
rin #-
 
断水地域だったのですね!
対処が早いのには感心しちゃいました~

お母様はフラなさっているのね♪
ハワイアン繋がりで嬉しくなった(#^.^#)

ジェルシューズ>気になった!!チェックします~
ネットで流通していなかったら、夏まで待ってハワイアンフェスの時にお店めぐりしてみます!
kuma #-
 
tonyは神戸で被災しているのもあって、天災時には特に力を発揮しますね。各地で給水所に行列ができたみたいですが、おかげで必要なかったです。

rinさんはウクレレですよね~。Minoakaというブランドらしいのですが検索してもひっかからず、rinさんなら知ってるかな、と一瞬思いました。

似ている商品はポロポロあるのですが、値段が異常に安いので素材がどうかなあと思い、見つけたハワイアンショップなら間違いないだろうと。値段も同じだし、ロゴも同じっぽいです。

アカハワイ
http://www.akahawaii.com/?pid=31160179


秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikicyan.blog72.fc2.com/tb.php/1384-78993f51

