スポンサーサイト 
GW後半 
GW後半、ここ数年我が家でブームのバスツアー。今回初の一泊です。また旅行かーいというツッコミが聞こえるような、、、。

あんな大きなバスの事故があったばかりで長距離バスツアーもどうかとキャンセルも考えたのですが(しかも金沢泊)、夜行バスではないので大丈夫だろうということで今回は参加。

運転手さんも二人つき、安心してお任せくださいという力強い言葉を運転手さん本人からもらいました。



北陸の天気予報はよくなかったのですが、道中はよい天気。

この辺。



朝7時に出発して、最初の目的地に着いたのが4時くらい。新潟辺りまでは大丈夫だったのですが、金沢に来て予報通り雨。



兼六園~



傘でぞろぞろ。





ここでも桜がきれい。



やまとたけるのみことさん。





傘さしながらだったのであまり写真が撮れなかったけれど、雨の兼六園もなかなかでした。

次の目的地。



シティーホテルでかに食べ放題。

夜は金沢駅ビルでお土産ショッピング。

ホテルに戻りテレビをつけると、チャンネルが金沢テレビから変えられない、、、。なぜ?ホテルの陰謀か金沢テレビの陰謀か?

しかたなく怪人二重面相を見て就寝。


翌朝は、武家屋敷のある長町散策からスタート。早朝でお店もあまり開いてないのだけど、何気にここはよかった。





遠くに白いわんこが。



イマドキのオサレな店も。

次の目的地はこちら。



大渋滞の中たどりついた。





世界遺産、白川郷。わたしたちにとってのメインスポット!



思っていたよりずっと観光化されていたけど、いい感じののんびりさは残っており、お天気の元気持ちよく散策できました。

次は



飛騨高山~



ここはどこよりも混んでいた!余裕がなくあまり写真がない。

でもパピは撮らねば!







ここは暑かった!



ちょいと茶屋でひと休み。



ここで旅は終了。15時半に出て帰路へ向かうが、、、。

当然ながら大渋滞。予定は22時に到着でしたが、明らかに間に合わない感じ。

ここから歩き回れる飛行機より過酷なバスでの渋滞地獄!わたしは小柄だしどこでもすぐ眠れるのでいいけど、tonyが大きいのでかわいそうでした。

退屈しのぎに流されたDVDは、なんと釣りバカ日誌の第一作。ぼんやりとしか知らなかったストーリーを初めて知り、思いの外みんな喜んで鑑賞。うー、二作目が見たくなった!浜ちゃんとスーさんはどう再会するのだ?!

途中短いトイレ休憩のみで24時に到着。無事の帰還に、みんなで運転手さんへの感謝の拍手。

バスの運転手さん、添乗員さんは大変な仕事だと実感。これからそれぞれ会社に戻って、何時に帰宅できるのだ?

たぶん遅れることはわかっていたと思うけど、各観光スポットでの滞在時間を短縮しないでくれたのも良心的ではないでしょうか?

悲しい事故の後、バス会社も旅行会社も消費者も、色々考え直させられたのではないでしょうか。



家にいればいいんだよ~



安全第一デスヨ~
ドライバーも歩行者も!
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikicyan.blog72.fc2.com/tb.php/1380-9b215f85

