スポンサーサイト 
GW前半 
GW前半は(とはいえkumaは月曜出勤だったので通常の週末ですが)、山形県の銀山温泉に行きました。3年前に一度tonyと来たお気に入りの温泉街です。

朝6時に家を出発。



快晴!渋滞もそんなになくスムーズ!



サンフランシスコの空港で買ってきたPALを連れてきました。快適!飛行機で使うより効果を実感できる。



時間とお金の節約のためお弁当持参。いつものおにぎり入れはkuma母のベトナムのお土産だったかな?お気に入りです。

おかずは



今年のミスタードーナツの福袋に入ってたスヌーピー重箱。こないだピクニックで使い忘れたのでリベンジ!二段あるけど一段しか使っていない、、、。



ずっとスムーズだったのに、あるICで出口が両車線とも大行列。そこは福島県「船引三春」。TVでもよく紹介される「三春大滝」へ行く行列かと思われます。

そう、東北は今が桜の見頃!







東北道の両側に桜桜桜!関東での満開時は台湾にいて微妙に旬を見逃したので、これはうれしい!

途中茨城から福島に入る辺りで、視界がほとんどないくらいのひどい濃霧だだったのが嘘みたい、



途中、天童温泉駒の湯という足湯のある休憩所でひといきつこうとした時に事件は起きた。

なんと



kumaブーツのソールがばっくりはがれた、、、。ありえなくないか?数年前に買った安物で、処分しようか悩み、とりあえず久々に履いてみたらこんなことに、、、。

とりあえずなに食わぬ顔で足湯を堪能。





しっかし、あづがったー!!!足が真っ赤か!!!

隣接のマックスバリューで接着剤を買って応急処置。ついでに悪運を払いおとしたということにして、なぜか宝くじを購入。

気を取り直して再出発。しかし、銀山に近づくにつれて急にまた景色が変わってきた。



窓の外のぼんやり白いのって



雪よね、やっぱり。



がっつり雪です。前回もGWに来たはずだけど、こんなんじゃなかったぞ!



雪ごろう、だそうです。花笠を持ってます。



今年の豪雪と寒さでスイカ農家も大変だったそうです。



泊まったのは前回と同じ銀山荘。着いたのが12時半。出発から6時間半。tony運転お疲れさま!

玄関前の駐車場がいっぱいだったので、フロントで聞いたら、なんと、真ん前にロープ張って確保されてた箇所がうち用だった!

予約電話で、玄関前って停められますか~?と軽い気持ちで聞いたのがちゃんと記録されていた!すごいよ銀山荘!前回よかったからまた来たのだけど、リピーターだからVIP待遇?!

チェックイン時も前回もGWでご利用いただきましたね、と細かく把握している。やる気あるねー!

部屋にはまだ入れないので時間まで散策。

ここから坂を5分ほど下りると





大正ロマンな温泉街。



川の両脇に温泉宿やお土産屋さんがずらり。



大人気のたぬき。



蓮のドライフラワー(実の部分?)にちりめんを詰め込んだ工芸品。





着いたとたんにカレーパンかーい!

実は前回来たとき、初日に見つけて、翌日食べようと思ったらなんと売り切れ!という悲しい過去が。リベンジを果たしました!



温泉街を奥までゆるやかに登ってゆくと、洞窟、滝、散策コースがあるのですが



がっつり雪!軽い雪崩や、雪解けで川も濁流、、、散策コースは封鎖。なんてこったーい!

とりあえず食べよう、ということで前回も食べたお蕎麦屋さんで。





タートとカエルがお出迎え



GWの時期とは思えない景色をバックに滝を見つつ



鴨そば



散策コースが雪で封鎖、、、。



ラ・フランスサイダー片手にこの日二度目の足湯~




タオルコレクターだけに、さくらんぼと




お約束の温泉タオルを購入。

次はお宿編。
スポンサーサイト
 
ルークねえ #HkRIpaaw
 
おはようございます
いいないいな!
お弁当持って温泉なんて優雅~~~
そういう二人きりの旅行もいいですね
続きも楽しみにしています☆
kuma #-
 
いつもありがとうございます。大勢で行くのも楽しいですが、二人もお気楽でいいですね~。
ミューの母 #-
 
こんにちは!お久しぶりです
tony家はいろいろお出かけしてはってうらやましい限りです

今度主人が仙台に転勤になったから、銀山温泉近かったら行ってみたいな

お宿編楽しみにしてます
kuma #-
 
ミューちゃんのお母さん!おひさしぶりです!うれしいです!

遊んでばっかりですね~。そろそろ自粛しないとです。

近所のおばさまに銀山に行ったと話したら、銀山ってひなびた温泉街よねぇ、と言われてしまいましたが(たぶん若者が行くようなところではないということ?!)、わたしたちは大好きです~。

やっと続きをアップしましたー。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikicyan.blog72.fc2.com/tb.php/1377-27353ac8

