 
お墓参り in 台湾 
4月恒例のお墓参りに行ってきました。毎年4/5前後が清明節という祝日に当たる御彼岸だそうです。

出発日前日、台風級の大風のせいで、ホノルルから帰国する便が大幅に遅れた影響で、その折り返しで台湾へ向かうわたしたちの便も4時間遅れ。前日から連絡が来ていたので困ることはなかったけど。ゴメンネお食事クーポンを1500円ずつもらいました。

到着したのは夜10時。初日にもっと遊べる予定でしたが、夜店でご飯を食べて終わりました。残念だけど、翌日朝早いので。

翌日はメインイベントのお墓参り。あやしい雲行き。tonyは雨男ですから~。

お墓参りと言っても日本のとはだいぶ雰囲気が違います。まず、お墓は山の上にあります。軽い山登りです。そして、お墓はカラフル!食べ物をたくさんお供えして、カラフルなお花をかざって(ガーベラとか)紙製の家財道具などを燃やし、ご先祖さまに捧げます。今年の目玉はこちら!



最新マッサージ機!



写真が小さいですが、背景のお山も見えるでしょうか?あまり写真を撮るのも気がひけて少ないです。









お墓まで来てから小雨が降りだしましたが、屋根もあるので大丈夫。雨が止むのを待って下山。その足で金山に向かいます~

途中、謎の倉庫のようなお店?に立ち寄る



入り口に謎の巨大招き猫。

さて、金山



お墓のある基隆から車で30分くらい。温泉が有名らしいですが、今回のお目当ては家鴨料理。







雨雨雨~



イエローパンサー?アイスクリーム屋さん。



この後、机が見えないくらいお皿の山に!バブリーあひるランチ。



ホタルイカ~



これぞ名物の家鴨料理。



揚げ鰻。おいしいけど、骨の数と太さが半端ない!

次の目的地は九份。寝てたので金山からはどのくらいかかったかわからないけど、調べたところ、台北の東30kmらしいです。



雨がやむ気配なし~





大昔は静かな山間の村だったのが19世紀末のゴールドラッシュにより台北並みに栄えたそうな。今は観光地。



ここでの名物は紫いものお餅みたいなものが入ったスイーツ。ホットはおしるこ風、アイスはかき氷風。どちらもおいしい!



きっといい眺めなんでしょーな~。
でも傘をさしながら路地を歩き回るのも面白かった。ここでは安くてかわいいものがたくさん売られています。台北の夜店より安かった!詳しくは後程、お土産編で。

3日目も雨~。tonyの雨男パワー全開、、、。

ということで、ショッピングデーに。



ホームセンターB&Q。とても明るくてキレイ。



ここはカルフール。アングリーバード~。グローバルな人気ですねぇ。お買い物をしてクーポンを貯めるとアングリーバードグッズがもらえる!店員さんも全員
アングリーバードTシャツ!



お昼は海鮮鍋~。



お野菜たくさん!

次は台北駅の地下街。





ここでの最初のお買いもの。袋の中であまりにもかわいかった!



パッションフルーツ、ナタデココ、ブラックタピオカのドリンク。絶妙~。



「ジハンキ」

夜は士林の夜店。



リニューアルしてすごいことに!なんかキレイ過ぎて変な感じがしたけど、これはこれで他と違っていいかもね。





リアルアングリーバード。

今回はずっと雨で傘を差していたのであまり写真を撮る余裕なかった~

次はお土産編。
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikicyan.blog72.fc2.com/tb.php/1371-2035a473

