 
2011 0607 yukiは頭がいい、 そんな~ 
変なタイトルである、
とりあえずnamiは元気

便は昨日から回復方向に向かっている。

そして今日の主役はyuki

このyukiはハッキリ言って、
凶暴である、

yukiには色んな面がある
「妹思いの介護犬」
「頭抱えて困った顔の犬」
「だらけすぎて酔っ払い犬」
といろいろあるが、
記憶が深く残るのが

凶暴な面

嫌なときは
ブラッシング、爪きり、シャンプー、抱きかかえる
とか

どこまで凶暴かというと

咬む、吼えて、ひたすら咬む
本気咬み
軽く小動物を仕留める事ができる程咬む。

それが痛い めちゃくちゃ痛い、
血が出る、アザができる、皮がむける。
咬み過ぎて、本気過ぎて、
yukiは咬み終えても、当分ワナワナしている。

先週末もホーム ヘアカットした時も噛まれた。
なので、決心して「トレーナー」を呼んでみた、
でも小心なので「無料カウセリング」で頼んでみた、

本日トレーナー来てkumaが対応した、
トレーナーはテレビにも出ている人で有名らしく、

一通りカウセリングしてもらった、

結果
「4歳なので、難しいです、多少和らぐかも知れませんが、yukiちゃんは賢いので完全に直すのは無理です」

ガァ~ン

手遅れ、
しかも「賢いから」って、嬉しいような、残念なような、

電話越しでkumaから説明を聞いた、
その時、色んな事が走馬灯のように。。 (なんでやねん、 おいっ!)

とりあえず、
緩和策を教えてもらったので、
自力で実践していこうかと、(トレーニング頼むと回数が多くなる恐れがあるので)

とりあえず、
1.「散歩増やす、最低2回」
2.「嫌な事を見せたり、触れたり、おやつを与えるのを挟みながら」
をやってみよう。

DSC03425.jpg
このツンデレ犬めっ!

 
rin #-
 
ルークのトレーニングを頑張った事があるので(CDⅢとBHという試験に合格しました)コメント☆
4歳からのトレーニングは忍耐力3倍くらい必要だけど、tonyさん&kumaさんならきっと大丈夫だよ~

『褒める』『叱る』のメリハリをハッキリしてあげて~(私は声のトーンを1オクターブ以上変えています)
噛むのだけ治ると良いね~
ガンバレ!!
kuma #-
 
rinありがとうございます!うちはアバウトなのであまり自信ないですが、ゆきちゃんが怒らないで済むように必要なケアができるようになるよう頑張ります!
tony #-
 
でも言われている事は大体やっているんですよ~、
気長に~
とりあえず カラーの買い直しかな

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikicyan.blog72.fc2.com/tb.php/1214-987a089f

