 
2011 0523 nami 膝蓋骨脱臼  
namiの膝がちょっとおかしいので 
今日kumaがnamiの定期健診のついでに
見てもらった、
結果 「膝蓋骨脱臼」 と判明

こちらの動物病院で詳しく書いているので転載します(うちが利用している病院ではないですが。)
http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/aruki/03_hiza.htm

右足グレード3
左足グレード2
(4がワースト)

もともと
mikiの病気であらゆる病気を調べた時に気になっていた病気ではあった
というのは
「パピヨン」って言うともっとも掛かりやすい病気らしい
http://hotdog.hp2.jp/health/kensyu/papillon.html
のページのように

「パピヨン 病気」で調べると必ず出てくる、

うちの子の傾向として

mikiは
「足細い、長さ中程度、性格慎重だが、勇気振り絞ってジャンプする」

yukiは
「足太い、短い、性格かなり慎重、必要ない限りジャンプしない」

namiは
「足長い、細い、走りまわる、怖がりの筈なのに、夢中になるとドブにもジャンプ、怖がると籠からジャンプ脱走」

もうnamiは冷や冷やもんなんです、
そんなフリズビー追いかけまわるnamiだが、
常に「ほんまに足大丈夫か?」と心配はしてた

実際家の中で3回くらい膝外れた、瞬時に直したけど、、
でも屋外では外れる事はなかった。

今回の診断で判明して良かった、

右だけの手術をする
土曜から。
DSC03306.jpg
DSC03286.jpg
DSC03332.jpg
DSC03375.jpg
DSC03388.jpg
 
#-
 
こんにちは!お久しぶりです
いつもミューの事応援してもらってありがとう
namiちゃん手術するんですね
頑張れ~!!
術後しばらくじっとしないといけないんでしょうね
namiちゃんにとってそれが一番苦痛かもね
tony #-
 
どうも!
ミューちゃんも写真が載ってて安心しました、

namiは安静させるために 服着せようかと思ってます、
固まっておとなしくなるので、
kumaが落ち込んでいるので少し心配ですね。
ちこ #-
 
なみちゃん、手術するんですね。
うちも人ごとではないので・・・。
ハチの場合は押すと外れるという段階だと言われました。
まだ本格的に外れたことがないのでまだ様子見だと言われています。
なみちゃん、頑張れ!応援していますよ^^
落ち着いたら、また一緒にお散歩しましょうね^^
kuma #-
 
ミューちゃんのお母さん、ありがとうございます。そうですね、術後の安静がなみちゃんには最大の難関でしよう、、、。

やんちゃななみちゃんだからこそ、早目の処置で安心して走れるようにしてあげたいです。再発率も高いとは聞いているのですが、両足緩いのでとりあえずひどい方だけでも。

tony #-
 
ちこさん どうも
そうですね、
家で同じ場所が外れたのを数回見た時、
てっきり同じサイドだけだと思ったのに、
両方だとは、、。
本人は「違和感ある」と思う程度らしく、
これがひどくなると「痛み」に変わる事もあるので手術を即決しました。
kuma #-
 
ちこさん

なみちゃんが痛がっていないので、大丈夫だろうと思っていましたが、普通に歩けている状態で見ていただいても、外れている、と言われました。

いつも発言に慎重な先生が、早目に手術したほうがよいと言うので思いきりました。まったりゆきならともかく、やんちゃなみのことですから、このままでは何度でも外れそうですので。うう、かわいそうだけど。
kanmi #-
 
namiちゃんがんばって!
ばろんもピコも応援してるよ!!
tony #-
 
ばろん、ピコ、ありがとう~

by nami

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikicyan.blog72.fc2.com/tb.php/1195-50e1a338

