 
佐原あやめ祭 
6/17父の日はkumaチチハハと一緒に香取神宮と佐原あやめ祭に行ってきました。

朝はみんなでパン屋へ



右上のアンパンマンパンは、なぜか本日の主役kuma父チョイス(父の日)。

香取神宮は、一番近くにある大きな神社なので、大事なお願いがあるとここに来ます。もちろんみきちゃんが発症した時も。

何度来ても新しい発見があります。今回は石灯籠の鹿の彫刻。



全部の灯籠に鹿がいるっ!気づかなかった。



結構大きい神社と思うのですが、いたって地味。そこが好き。



いつ行ってもこの大きな縄の輪があると思ったけど、6月と12月だけらしい。よく考えたらたまたまいつも6月に来てた!

大祓(おおはらえ)という奈良時代の宮中行事で、半年間の厄を落とすそうです。
人形(ひとがた)のお札に名前、住所、年齢を書いて息を吹きかけた後、そのお札で体をこすり、この縄の輪を八の字に歩いて通ります。お札を納めると、小さな縄の輪をもらえます。



お約束でむらさきいもソフト、むらさきいもコロッケを食べ、ワラビもちと草餅をお土産に買ってもらいました。

さて、次はあやめ祭。無類のあやめ好きみたい。









園内を船が遊覧します。乗りたかったけど暑かったのでパス!



なぜかトーテンポール。



道の駅で、2個700円のクインシーメロンを発見!しめじやブドウなど、色々買ってもらいました。

帰宅後、久々のゆきなみとkumaチチとの戯れ。

楽しい父の日でした!


さてこちらは今週の話。
いつもkumaとtonyがお世話になっている美容師さんに、山形土産をいただきました。
佐藤錦~&ラ・フランスカルピス~



とーてもおいしくいただきました!いつもありがとうございます!

