 
ひさびさの民間療法 馬肉(2/15 10:00更新) 
他のブログ
★+。。。+★ハチといっしょ★+。。。+★さんとこで
で知った馬肉
イリオスマイル
http://item.rakuten.co.jp/iliosmile/food_11/

購入したのが 今夜届いた

なので今夜からの投入
民間療法ではないかも知らんが
体を丈夫にさせる為に購入した。

3袋買って1袋おまけ(初回限定)
合計4袋で6600やった

最初やから 少しだけ入れてみた

IMG_6253.jpg

こっちはみきちゃん(薬入り)
IMG_6254.jpg


食べてる時の動画
[広告] VPS
20091107民間療法_ 新しいタンポポ茶 
台湾の迪化街で買いました

迪化街、ここは「カラスミ」と「漢方全般」と「お茶」と「魚を揚げた湯麺(ビーフン)」が有名な街
妹が教えてくれた、
住んでないから仕方ないが、初であった、
街なみは[赤レンガで作られた建物]と「じゃらんを持ちながら道を探している日本人」が多いのが印象的だった。

まずは、お土産にカラスミ(初めて買った)
それとちょっと離れたところに、漢方街でタンポポ茶探し、
全部回ったが、基本「タンポポだけ」というのが無いらしい、
なので総合茶を買った、高級茶なみの値段だった
(日本から見るとそうでもないが、台湾の物価から考えると高い)

買ったのがこれ
IMG_4840.jpg

ま、「霊芝」が前面に出ていたが、「たんぽぽ」も入っているので良しとした、
説明
霊芝 そのまんま
金線蓮 (これKUMA友Mさんにも昔分けたが)、胃腸をいたわる高級茶
菌陳 (誤字は承知やが、字が無い)これは干し物
蒲公英 たんぽぽ
薄荷 そのまんま
菊花 そのまんま
観音 ま あれです
風草 漢方でいうと火気を下げる草
山苦瓜 薬用苦瓜 
草決明 ケツメイシ 肝、胆、腎に効く
白毛根 不明
板藍根 不明

と、不明もあるが、「悪くはならんやろう」と思い投与、
獣医さんの許可は特に聞いてなく、
自己責任ならぬ、飼い主責任っていうやつです。

でもおかげで、劇的に肝臓数値がマシになった、
一応前回の数値によっては「薬を変える」と獣医さんに言われていたのだが、
数値の結果を見て、薬が代わらずに済んだわけです。
よかった。



おまけ
魚揚げのせビーフン
(見てわかるが、台湾はビーフンは湯麺(ドライもある)、
逆にジャージャー麺は乾麺(汁なし)がメジャーかな?、
そもそもジャージャー麺はあまりない。)
IMG_4475.jpg

ガイドブック見てて道に迷う日本人観光客
うちら麺を食べながら観察してました、(だって困っているが聞こうとしないから)
ここは番地とかないから、聞かないと難しいぞ。
IMG_4479.jpg
民間療法_考案中 
前回健康診断の通り
肝臓の値が基本的に高いので
いままで民間療法「たんぽぽ茶」で使用してきたが、
それも効果が薄く?それとも間に合わなくなってる?
カバーしきれない? 
のかは知らんが、高いままである。

前回のアサリ汁の効果が効いたのか
少しは下がるが、まだまだ下げたいのが現状
下がっているとき事 もっとなにかを!
ALT(GPT) 240 (10/12の段階)(正常範囲 17~78)

高いと、いつも獣医さんからサプリメントが処方される
サプリメントも悪くないが、
もっとなにか こう 自然なもので、、、

ベジタルサポート
みたいな 犬用ふりかけサプリメントがあった。
これも気になるけどな。

で、人間レベルで調べると
ALTが悪いのは
「『ビタミンB不足・とりわけビタミンB6不足』」
という 
それを摂取させるには
 ビタミンB12は、肉類、レバー、鶏卵、魚、貝など、動物性食品に多く含まれている。しかし、ビタミンB12は、植物性食品には、含まれていない

らしい
で? 具体的にはなにか?
と調べると
ビタミンB12を多く含むもの「ビタミンB12の多い食品ベスト32
抜粋すると

しじみ
鶏肉(レバー)
さんま(焼き)
ほたるいか(生)
味付けのり
あかがい
あんこうのきも
キャビア
しゃこ
焼きのり
すじこ
いわし(丸干)


等がある
「キャビア」、、、凄いな、犬がどんなに頑張っても
「チョウザメの卵の塩漬け」に辿り着ける筈が無い
まあ そうでなくても却下やな。

「しじみ」がやはり高得点
なので
やっぱり「しじみ」か、 
しかも「アサリ」もやっぱり高得点、振り出しに戻った。
20091006民間療法_アサリ汁投与! 2 
昨日本当はシジミ汁だったらしい
脳内変換でアサリになってた
でもイトヨーではシジミ売り切れなので、結局アサリにした

水抜きが必要なのを忘れてた、
なので今日かな?
なんかうっかり
「生薑入れないの?」って思ってしまいそう、、、(入れませんけど)
20091005民間療法_アサリ汁投与! 
やっと重い腰を上げて
一番はじめの方に教えて頂いた「アサリ汁」を投与するので
今晩kumaがアサリを買い行く
見ての通り
最近mikiちゃん肝臓数値が悪い

それぞれの数値も悪いが
脳炎を抑える為に脳圧なり、抗生なりで薬は処方されるが
副作用として
肝臓が悪くなったり、毛が薄くなったりする。

毛が薄くなるのは みるみる薄くなっていくのは分かるが
なによりも 肝臓の数値が悪いのは良くないわけで、
応急処置としてサプリメントなり、注射なりをするのである。

注射が3000円と単価が高くなるので、
本来のタンポポ茶も効果が見えなくなってる?慣れたのか?
なので アサリ汁を試そう!

目標 再来週の注射は無しにしよう!

薄毛もなんかあればいいな

