 
2010 0706 検診 
定期検診でなく
2日前からmikiが下血するので

検査してもらった、
血液検査とレントゲン

以下
kumaレポータより

あんまり心配ないみたい
血さえ収まれば

レントゲンも腫瘍の心配も異常もない

前回薬に止血剤混ぜてもらったけど
今回はさらに強めのをもらう

原因はステロイドか馬肉か微妙だけど
とりあえず馬肉はお休み

様子見て出血止まらなければ
免疫抑制剤(アトピカ)への移行わ検討
その場合月プラス1万3千円くらい

血液検査は肝臓とCRPだけ見た
肝臓は全体的に数値低下傾向
なぜかよい

CRPは相変わらず高め
胃や腸の炎症の影響だろうとのこと

でもお顔もいいし、みきちゃんはずいぶん頑張ってますよね
と先生に言われた
うれしかった

そうよあたいの娘頑張ってるのよー





kumaも頑張ってますよ~
2010 0624 定期検診 
以前から たまに便に血が混ざってた
それを含め検査
結果心配いらず その他もまあまあ良好
全体的に数値は下がってきている
よい傾向

以下コピペ


胆嚢の数値は相変わらず高い
たぶんステロイドの影響
続くようならエコー検査も考える

吐き気が落ち着いたら免疫よくせいざいへの移行も考える

便検査は心配なさそうとのこと
腸の荒れによるもの
犬には珍しくない

白血球→前回よりマイナス13100
なんと正常値、なぞ

BUN(尿毒素)→正常

ALT→164、前回よりマイナス72正常値までマイナス66

AST→51前回よりマイナス5正常値までマイナス7

ALP→3500超え、前回と変わらず

GGT→158前回よりマイナス1正常値までマイナス144

T-Bil(黄疸)→1.1前回と変わらず、正常値までマイナス0.6

CRP→5.1前回よりマイナス2.9正常値までマイナス4.1
下がったがまだ高い

表情もよいので
薬はそのまま
2週間もらう


PH_277.jpg

2010 0610 定期検診 

あんま良くないな
ほぼ
「食事もあまり食べてないから、薬も飲み込み不足だから」
が原因かな、

以下コピペ


検査結果結果

全体的に数値上昇

ご飯足りないので貧血気味

白血球→25200前回よりプラス10300
正常値までマイナス8200
先週なぜか低かった、元の高さに戻っただけ
心配なし

ALT→236前回よりプラス61
正常値までマイナス158
400くらいまで上がらなければまあ大丈夫

AST→56前回よりプラス1
正常値までマイナス12
前回とほぼ変わらず

ALP→3500超え、前回は1074
正常値は47-254
驚くような数値だけど
元々上がりやすい項目だし
ALPとASTがそこまで高くないので
あまり心配しなくてよい

T-Bill(黄疸)→1.1、正常値0.1-0.5
血液が少し黄色いので黄疸の数値見たら
やはり少し高め

CRP→8.0、前回8.7、正常値0-1
あまり下がらず

肝臓の薬を注射するか聞かれたけど
顔つきもよいし、食欲ないというより
選り好みしてる感じだから今回はやめておいた

最近食べてくれない粉薬(肝臓、ビタミン、その他)を甘い液体にしてもらう

抗生物質をより肝臓によいものに変更

缶詰は肝臓サポートのものをあげるのもアリと言われた
ぜひそうしろという程効果あるかわからないけど
あとは好みで、とのこと


2010 0529 病院検査(22:50更新) 
昨日の夜から
具合変わらず

朝吐いていないが

検査しにいった。

今結果待ち




09:56更新

大丈夫そうやな
ちなみにnamiも来てる、
フィラリア予防に、
明日はyukiやな

以下コピペ

みっきんお薬注射してもらった
朝吐いてないしとりあえず大丈夫そう

CRPは最大値20
4以上だと心配
みきちゃん8
微妙なラインだけどまあ大丈夫かな
今日も血液検査するか聞かれたが
様子見る





17:36更新

いまのところ
様子は大丈夫みたい



20:42更新

大丈夫かな?

朝7:20 4gのみを与え
夜19:00 晩御飯
吐いていない。



22:50更新
今のmiki
安定して 座っている

IMG_8225.jpg





おまけ

こっちは昨日の朝
「小刻みに震え、ふんふんって言う」

[広告] VPS


2010 0526 miki体調崩し(21:02更新) 
昨夜吐いていたらしい
そして今朝
そして08:10も

いまkumaが病院連れて行っている

自分でソファーに上がったが
小刻みに震えている。

結果待ち



11:43更新

帰りの車も吐いたらしい吐きそうで「カーカー言っていたらしい」 と突っ込みメール来た
今は寝てる
以下コピペ


体重2.15kg、100g減少
体温38.1、平熱


血液濃度→正常

白血球→14900まで減少、9/3以来の正常値!

ALT(肝臓)→175、前回より74上昇、正常値までマイナス97

AST(肝臓)→55、前回より23上昇、正常値までマイナス11

ALP(胆嚢)→1074、前回より122減少、正常値までマイナス 820

GGT(胆汁)→60、前回より7上昇、正常値までマイナス46

CRP(炎症性たんぱく)→8.7、9/4のMAX1.3を大幅に上回る、正常値(0~1)


白血球はなぜか下がった、しかも正常値

ただし、炎症性たんぱくの数値と反応に時差がある
これから上がる可能性もあり

CRPは体のどこかで炎症が起きていることを表す
ただしどこで起きているのか特定できない

肝臓の数値が激しく上昇していないこと、意識も顔つきもしっかりしていることから
脳炎の急激な進行というよりは、薬による内臓への負担と季節の変わり目からくる
胃の炎症だろうとのこと

吐き気止めと抗生物質を「首」に「皮下点滴」した

症状がひどいときは「腕」に「静脈点滴」をする
「静脈」の方が効き目はあるが、時間がかかるため半日入院となる
それほどひどくなければ「皮下」にして家にいるほうが犬は安心できる
とのこと

前回よりしんどそうだし、CRPも高いので、やはり明日も診たいとのこと

金曜にフィラリア薬をもらいに行く予定を、明日に早めて3匹で連れて行ってもいいか
様子をみて決める





11:44 更新
全フヤカしでも駄目なら対策考えないとな、



17:58更新
だめらしい
さっき吐いた、



21:02更新
今は吐いていない
miki自身もおもちゃ噛むくらいやから 精神は大丈夫らしい
血液検査も病気が進行しているわけでない という判定なので、
良しかな?
とりあえず 今日はご飯抜き、
yukiの場合は空腹で吐くがmikiは強い、
胃が負担かけないように ご飯抜き。

